なごや 母娘サミット 2017

母への感謝の気持ちは、言葉やカタチにして届けたい。

どの街よりも、「母と娘が仲良し」といわれる名古屋。中日新聞では、毎年ご好評をいただいている「なごや母娘サミット」を今年も開催します。イベントでは、愛知県出身、タレントの福田彩乃さんがセミナーのナビゲーターとして出演決定!今回は、福田さんにお母様との関係や思い出についてお聞きしました。母娘でステキな一日を過ごせるサミットに、ぜひご参加ください!

福田 彩乃さん(タレント)

福田 彩乃さん(タレント)

ふくだ・あやの/1988年愛知県豊田市出身。高校卒業後、OLを経て、2009年「アミューズ全国オーディション2009」バラエティ部門賞を受賞し、芸能界デビュー。綾瀬はるかや吉高由里子など女優のモノマネで人気に。そのレパートリーは、芸能人に限らず、ニワトリや馬など動物までおよぶ。現在は、バラエティやドラマ、映画、舞台などで幅広く活躍している。

思っていることは言い合おうね

子どもの頃から、家に帰ると必ず「おかえり」と迎えてくれた母。いつだって子どもや家族が一番で、それは今も変わりません。急に決まった帰省でも、わざわざ仕事を休んで、私の好物のさわらの煮付けを作って待っていてくれることもあります。

思春期は、そんな母に反発することもありましたが、上京後は近すぎず、遠すぎない距離ができて、いい関係に。一方で、愛知と東京、離れている時間が長くなると気持ちのすれ違いや価値観のズレもできてしまって…。数年前、ささいなことで大げんかして、泣きながら新幹線に乗って東京へ帰ったことがありました。その後はしばらく連絡を取らずに冷静になって考えて、次に会った時には、互いの気持ちを率直に伝え合って。「これからは思っていることをちゃんと言い合おうね」と話をし、そこからまた関係が良くなった気がします。

一緒に過ごすことが親孝行になる

福田 彩乃さん(タレント)

母と二人で旅行に行きたいと思いつつも、まだ行けていませんね(笑)。でも、帰省した時によく祖母の家に一緒に行くのですが、子どもの頃に戻ったみたいで懐かしくて、特別なところへ行かなくても、十分楽しいです。今でも地元でこういう時間が過ごせるなんて、幸せなことですよね。

昨年の春、両親が東京へ遊びにきてくれたのですが、「どこに行きたい?」と母に聞いたら、「彩乃が普段行っているところでいいよ」。近所のカフェや家でのんびり過ごしました。それまでは、東京を満喫してほしくて買い物ができる銀座や観光名所に連れて行ったりしていたのですが、ちょっとせかせかし過ぎていたかも。ゆっくり一緒の時間を過ごすことも親孝行になるのかなと思えるようになりました。

これからはもっと、母の言葉ひとつひとつに耳を傾け、応えていきたいですね。もちろん、旅行など特別なイベントも実現させたいです。感謝の気持ちは、ただ思っているだけではなく、言葉やカタチにして届けていきたいと思っています。

一緒に過ごすことが親孝行になる

福田 彩乃さん(タレント)

母と娘で素晴らしい時間を!

この地域は、地元愛や仲間意識、家族の絆が強い場所だと思います。これまで仕事で全国各地へ行って、多くの親子に会いましたが、やっぱりこの地域の親子が一番仲が良いように感じました。

3年前、第1回「なごや母娘サミット」に出演させていただいた時も、参加者のお母様と娘さんがおそろいの服を着たり、手をつないでいる様子を見て、本当に仲が良いなと思いました。

母と娘で「このイベント、行ってみない?」と声をかけ合い、会話が生まれるところを想像すると、すごく素敵だなと思います。イベントという特別な場所で、一日二人で一緒にいると、「お母さんって、こんな表情もするんだ」とか、お互い新たな一面を発見できるかもしれません。

女性同士だから楽しめることもたくさんあると思います。美容やファッションの話をしながらイベントを満喫して、さらに距離を縮めてもらえたら嬉しいですね。

なごや 母娘サミット 2017

参加無料 定員1,200名 2名1組(600組)

今回の母娘サミットは、
地域ゆかりの匠たちによるセミナーや地元産食材を味わうコーナーでパワーアップ。
母娘で楽しいひとときをお過ごしください。

2017年7月17日(月・祝)13:00〜17:00(受付 12:30〜)

名古屋観光ホテル 愛知県名古屋市中区錦一丁目19-30

事前申し込み制プログラム

セミナー

4つのセミナーの中から1つのみを受講できます。ナビゲーターの福田彩乃さんが会場を盛り上げます!

各回45分定員 各150組300名

  • 13:00〜13:40

    セミナーA 母娘で一緒に楽ラク片付け・お掃除! 楽家事のススメ

    講師:上田伸美先生(楽家事アドバイザー)

    心地よい暮らしのための楽家事ポイントや実践法を教えます。母娘で片付けながら、モノを通して、互いの想いを伝え合いましょう。

  • 13:55〜14:35

    セミナーB ファッション・クイックチェンジ! オトナレディの着こなし術

    講師:岡田あすか先生(スタイリスト)

    人気スタイリストが、トレンドを取り入れながら、女性本来の美しさを引き出す着こなし術を会場で実践。体型カバーのコツもご紹介します。

  • 14:50〜15:30

    セミナーC 母娘で考える美容と健康 ライフステージとホルモンケア

    講師:伊藤知華子先生(セントソフィアクリニック 院長)

    女性の健康は女性ホルモンの変化に伴い大きく左右されます。若々しさと元気を保つために女性ホルモンを理解して、毎日を快適に過ごすヒントをご紹介します。

  • 15:45〜16:25

    セミナーD 母娘で行きたい! 世界の絶景&すぐに行ける日本の絶景

    講師:詩歩先生(「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサー)

    大ベストセラー『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』の著者によるスペシャルトークショー。母娘で楽しめる旅のヒントがいっぱい!

お楽しみプログラム

母娘で楽しめる体験型プログラム。3つのプログラムの中から1つのみご参加いただけます。

※もしくは、ご参加いただかなくても構いません。
※希望者多数の場合、ご希望に沿えないことがございます。
※写真はイメージ

定員 限定各60組120名

  • 伝統の工芸菓子(練り菓子)を作ってみよう!

    花などをモチーフにした練り菓子を食アドバイザーの指導のもと、チャレンジ!美しくおいしい和菓子を手作りできる貴重な機会です。

  • おいしい紅茶・ハーブティーの入れ方&マナー講座

    美しく見えるカップの持ち方は?砂糖やレモンの入れ方は?ティーマナーを身に付けて、素敵なティータイムを楽しみましょう。

  • クイックアロマハンド(ヘッド)マッサージ

    専門スタッフによるマッサージが受けられるコーナー。アロマの香りを楽しみながら、ゆったりとリラックスした時間が過ごせます。

展示・体験コーナー

セミナー・お楽しみプログラム以外の時間は、食や美容などをテーマにしたさまざまなコーナーをお楽しみいただけます。

13:00〜16:45

  • フルーツ 地元産フルーツの新スイーツ試食会!

    パティシエ・久保田浩嗣さん

    旬の知多半島産いちじくや渥美半島産のスイカをふんだんに使った、夏にぴったりの爽やかスイーツが登場!名古屋観光ホテルのパティシエ・久保田浩嗣さんによるオリジナルスイーツでおいしく地元を楽しもう!

他にも、
企業ブースをはじめ、
楽しいコーナーを
ご用意してお待ちしております!
豪華抽選会もありますので、
お楽しみに!

募集は閉め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

※ 申込締め切り6/21(水)まで。

※ ご記入いただいた内容に不備や不足があった場合、応募手続きが出来ないことがあります。

※1「なごや母娘サミット」は女性限定のイベントです。男性の応募と入場はお断りさせていただきます。あらかじめご了承ください。

※2 小学生未満のお子様のご参加はご遠慮いただきます。

※3 応募多数の場合は抽選により決定、当選者の発表は招待状の発送をもって代えさせていただきます。当落のお問い合わせには応じておりませんので、ご了承ください。

※4 本サミットに応募いただいた際の個人情報は、個人情報保護ならびに法令厳守の観点から厳正に管理いたします。

※5 応募いただいた個人情報は、事務局からのご連絡に限り使用させていただきます。

※6 テレビ・新聞の取材が入りますので、ご了承いただいた上でご応募ください。

※7 プログラムの内容は一部変更する場合がございます。

■主催:中日新聞 ■共催:CBCテレビ